cella

Kyoto Sanga F.C. & Takarazuka Review and etc.

リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出に期待半分…が8割くらいに増えた件

この記事はだいたい 452 で読めます

今日の仕事終わりにTwitterを開いたら飛び込んできた任天堂のこのツイート。

最近まとまった時間が取れなくて脱出アドベンチャー 呪いの数列戦国無双 Chronicle 3もやりかけで、『ポケとる』しかやってない3DSが再び活躍する予感…!


こんなこともあろうかと(嘘)つい先日、リチウムイオン電池を交換したばかりなのですよマイ3DS。…そりゃとび森の直前に購入してたら内蔵電池も寿命ですよ…最近はすれ違い通信ですら減りがハンパなかったから(だからこそ外で使えなかったんだけど)結局、任天堂のオンラインショップで交換用のリチウムイオン電池を購入。Amazonで代替品みたいなのもあったけどそこはそれ、オフィシャルですよ。消耗品とはいえ、スポンサー企業様のオフィシャル商品を買うのが当たり前です。…てのは冗談にしても、代替品は所詮廉価版すぎて保障とか耐久性が不安すぎた。

注文から3日で届いたリチウムイオン電池。……内容の割に箱が大きすぎるw

味も素っ気も無いバッテリーパック。マッチ箱かホチキスの芯かというくらいの大きさ。

話には聞いてたけど、ほんとに「ブツのみ」で、特に取説とか、交換方法とかの紙もなく(3DSの取説とか既にどこへやったやら)、とりあえず見よう見まねでネジを外してみることに。

交換方法なんてあってないような中身wwww 間違えようがないわこれww 見えないところにもお気遣いありがとうございます。いやほんと。

そんなわけでバッテリー問題も解決したところにこのリリースですよ。

いそいそと公式サイトを開いて、先行謎をDL。

書いてあるとおり、3DSのメニュー画面でL+Rでカメラ起動。通常のカメラモードではないのでご注意。

必要ブロック数については現状32GのSDを突っ込んでいるので(どんなけDLするつもりだったのか)特に意識してはいないものの、3DSに初めから入ってるSDだと1〜2Gだったかと思うので残量は気をつけた方がいいかも。この先1〜5話、各1時間モノのゲームを落とすことを考えると。

DL所要時間は体験版なので5〜10分程度(電波貧弱な私の部屋で)。

今さらですが内容についてのネタバレはありません。全く。

タイトルのなんで期待が半分って、まず通信で60分の協力ゲームってところ(実査には90分ほどの所要期間のようです)。REGAMEみたいなものと思えばいいのかなぁ…あれは基本的に協力したければ自分たちで(Skypeとか)工夫しないといけなかったけど。

見ず知らずの6人で組んでやるタイプなのか、フレンドコード優先で組まれるのか。Wii Uのイカのタッグマッチみたいな振り分けなのか。フレンドと同じ時間に参加すれば協力プレイが可能らしいけども。6人組は無造作に決まるのか。それとも「最大6人」だからフレンドがいなければソロなのかな?それもよく分からん。

どのみち近くにいないと音声でのコミュニケーションは取れないわけで、画面だけでどう協力するのかがさっぱり想像できない。REGAMEみたいに1台の3DSを囲むのもアリと言うけれど、あまり現実的ではないかなぁ…PCよりさらに画面小さいし。

あと、何より怖いのが回線落ち…こればっかりは自分で電波状態をどうにかするしかないんだけどさ。

DLしてみて、まずプレイ開始時点でインターネット接続が必要なので、DLだけして出先で起動しよう、と思ってると早速躓くことに。

あと、「所詮3DSバージョンだろ?」「大衆向けだろ?」とか思って起動するとまた躓くと思います。むしろ立ち上げて思いました。SCRAP、そんなに甘くない。そしてSCRAPの甘くない篩を受け入れた任天堂。

謎解きクラスタならそんなに悩まないし、楽勝だと言うのだろうけど、「謎解き」全くの未経験だと確実に躓くよこれ。そんな大衆向けでない問題を最初に出してくるのって、いくら第一話無料とはいえ結構なチャレンジだと思うんですよ。普通は門戸広げるために難易度落とすところなのに。

これで一気に期待値跳ね上がりですよ。

ていうか、ウサギwwwwおまえwwww(謎とは関係のない部分でのギリギリネタバレにならないだろう感想)

とりあえず、最初の謎は解けたので、無料配布の第一話をとりあえずDL(必要ブロック数は2ブロックでした。以外と少ない)し、8/29と30の先行の予約へ。

※第一話(無料)のDL後でないと予約は出来ません。

※DL後、直ちに予約する必要はありません。

※後から予約時間の変更は可能(空きがある限り)。

あとはどうやら予約時間の10分前になったらログインというか、ゲームを始めればいいらしい。ただし電波状態の良いところで。

肝心の予約時間は8/29はガイズ見るんだよなー…で、8/30は天皇杯だしなー…と思ってスケジュール見たら、割と沢山時間設定があったので(朝から晩まで)8/29の21:45回を予約しました。

予約した時間はタイトル画面の片隅に表示してくれるという親切設計w

加えて私のフレンドがこのゲーム落として最初の謎突破したら「この人8/29の21:45回抑えてるで」と出るらしい。なんて親切な。

さて、本番までにプロローグ編をやってシステムに慣れておきますか。

Pocket


Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA