cella

Kyoto Sanga F.C. & Takarazuka Review and etc.

2010-12京都サンガ観客動員まとめ

この記事はだいたい 437 で読めます

ろっきさん(@yklokki)がジェフのフクアリ観客動員の分析をしておられたので、真似をしてサンガの観客動員も数字を出してみました。

参考

2013-01-23 – Lokki Extension
2012年 ジェフのフクアリ観客動員まとめ

2010-12シーズン サンガ観客動員
リンク先はGoogle Driveのスプレッドシートです。

参考にしたのはサンガの公式サイトに掲載されている2010-2012シーズンのホームゲーム(西京極開催)の試合データです。
※2012年の鴨池開催分は計算にいれていません。
※2010年のナビスコGLはホーム&アウェー式のため計算に入っています。
※2012年のプレーオフはホーム&アウェー式でないので計算に入っていません。

観客動員数推移

まずは3年間の観客動員数を合計してみました。
…みたのですが。
西京極(20,588席)収容率の低さに改めて…orz
2010-12
2010(J1)→2011(J2)の観客動員数の激減ぶりが目につきますが、ご存知の通り、2011年は震災の影響でどのチームも観客数を減少させているので、実数のうちいくらかは震災の影響と思われます。
ただ、2012(J2)シーズンにおいて少し回復したとはいえ、J1水準からは程遠い訳です。実際、J1→J2の降格で観客数はかなり影響を受ける、またはサンガはそういったディビジョン移動の影響を受けやすいチームであると言えるのではないでしょうか。

開催曜日・天気で動員数に差は出るのか

体感としては日曜開催だと遠征しにくいしー次の日仕事で前夜にナイトゲームは年々辛いしー…とか思ってたのですが。
2010シーズン
2010シーズンは日曜の方が対土曜比で35%も上乗せしています。観客動員が15,000人を超えた2試合が2試合とも日曜開催であったことも影響していますが、この年は10,000人超の試合が12試合あり、うち1試合は平日の浦和戦ですから、特に曜日による影響はなかったと言えるとおもいます。
平日開催の場合の減少幅は一見して「この程度」ですが、浦和戦で10,000人以上を集めたナイトゲームがありますので、それで下駄を履いている点は無視できないかと。
2011シーズン
2011シーズンは一転して日曜の観客動員数が対土曜比で-25%と急減しています。また、平日の対休日比が-50%とこちらも大きく落ち込んでいます。平日および日曜(観客数を維持している土曜日より開催日が多い)の観客動員の落ち込み幅が年間とおしての観客動員数の激減につながっているように見えます。
2012シーズン
2012シーズンは日曜固定開催となったこともあり、ある意味サポーターにも「心の準備」というか、覚悟が出来た年だったのかもしれません。その現れか、土日の曜日差がほとんどありません。
また、平日の観客数も、前2シーズンと比較して減少幅が小さくなっています。…それでも20%という数字はかなり大きいのではないでしょうか。

また、雨天に対する影響は…ほぼない、どころか雨の日のほうが動員数が多いといういっそ意外にも見える結果でした。2年連続たまたま雨の日が観客動員数が多い試合だったから…という偶然のせいだけにはできない数字だと思います。
半ば冗談のように「西京極ウェザー」とか言ってますが、実際、西京極に来るような層は雨天にもメゲないというか…もとより屋根がないスタジアムなので諦めがついているのでしょうか。

まとめ?

3年分のデータからかなり強引にほじくりだした結論ではありますが、冒頭で引用させていただいたジェフ千葉の数字と比較すると、平日の対土日減少幅が大きいのが気になります。
J1→J2での観客動員数の激減っぷりや、土日に対して平日の観客動員数が随分少ないことから、サンガはアウェイ客の動員数にかなり影響されているチームなのではないでしょうか。

……って偉そうに書いてみたけどそんなことは身にしみてわかってた…よ…

アウェイゴール裏(とメイン)の埋まり具合を見て「今日は5,000かなー」とか「今日は万超えるかも」とか言ってるんだからそりゃアウェイサポに影響されまくりですよ。
そのアウェイサポも、2012シーズンは「日曜固定開催」を前提に遠征計画を立てているのか(京都サポがそうしているように他サポもそうしているという仮説は成り立つはず)、2011シーズンに比べて土日の差はほとんど現れませんでした。ただ、平日開催の試合については、いくら遠征計画を立てた所でなかなか仕事がある身では遠征出来ないわけで。
この2012シーズンの平日の対土日比-20%というのは、サンガ(西京極)の動員数がアウェイサポに大きく影響を受けている現状を表しているのではないでしょうか。

冒頭にも書きましたが、原則日曜開催で遠征しにくいなー…とか思っていた部分はあったのですが(それでも月曜に有給つっこんで千葉には行きましたが)、私も含めて「日曜開催ならしゃーない部分は受け入れつつ、行ける所で遠征出来るようにどうにかしよか」というサポはどこにでもいるようです。
また、完全に個人的な話ですが、私が千葉(フクアリ)にTDRをくっつけたように、西京極に京都観光をくっつける目的で「日曜開催で月曜にも休み取るなら敢えてどこ(のアウェイ)を選ぶか」となった時に京都を選んでくれているサポーターが…いたらいいなぁ。

で、改めて数字を見たら新スタジアムの根拠を補強するためにももっと観客動員数増やさないと…ですね。

Pocket