cella

Kyoto Sanga F.C. & Takarazuka Review and etc.

2016 J2 第40節 熊本 1:2 京都

この記事はだいたい 448 で読めます

今年最後の遠征らしい遠征は熊本でした。…たぶん。

この試合でプレーオフ進出が決まったので、ひょっとしたら遠隔地のプレーオフにも行くかも知れないけれど、ひとまずリーグ戦の遠征はこれが最後です。

飛行機遠征は北九州ぶりで、思えば最初の遠征らしい遠征は北九州だったのか…とするとほんとに今年は九州遠征ばかりの年でしたね。東はほとんど行かなかったし。


そんなこんなで熊本初上陸です。これで行ってない九州は宮崎だけということに…

行くからには観光も

まずは熊本城へ

震災後から立入禁止になっている熊本城。遠目でも一目、と思って行ってきましたが、なかなか…これは時間のかかりそうな様子でした。

市電を降りて、堀のところの石垣にはシートがかけられていましたが、そんな応急手当てさえ出来ていない部位が余りに多く、本当に手が回らないんだな…という印象です。

この日も内部では作業が続けられているようで、作業員の方々の姿も多く見られました。

例えが悪いのは承知で言うと、加藤神社側のこの入口はまるで「破城」に遭ったような崩れようでした。破城は全部壊すのは無理だし無駄な手間だから、目立つ大手の石垣を崩すと言うけれど(実際小谷城も大手の石垣だけが派手に崩されてる)この崩れようがまさにそんな石垣のようで。

ただ、熊本城はまだまだその役目を終えてないのだから今後少しずつ復旧されていく姿を見るのも楽しみにしておきます。まぁ私が平均寿命程度まで生きてる間には完璧に戻るだろうし!きっと!

地元のシンボルとして素晴らしいお城があって、それがここまでダメージを受けている、というのはほんとに、想像するだけでも辛いことで。私も彦根城がこんなに傷んだら凄く凹むと思う…

少しだけど足しになるといいな、と復興城主にもなってきました。瓦一枚分、漆喰1キロでも足しになれば幸い。

私が並んだときもそれなりに混んでいたので、早々に振込対応を始められたのはよい選択だと思います。ほんとに、寄付するのにこんな並ぶかと…。

あと、この城下でおみやげ買ってたんだけど、買ったらすぐクロネコの出張所に持ち込めるのはほんとにありがたいと思いました。詰め所にいるのはヤマトの職員さんだからものすごく手際がよくて、伝票書いてる間に箱詰めしてくれてるし、値段の計算も物凄くスムーズだし。もっとみんな利用すればいいのに(ガラガラだった)…変にコインロッカーとか使うよりだんぜん便利で費用対効果すごく良いよ。

馬刺も食べるよ

今回の宿はこちら。

どうしても和室の部屋がよくて、じゃらんとかではまだ予約出来なかったけど宿に直接電話したら「もう受付出来ます」とのことだったので5カ月前には予約していたお宿です。先物買いにも程が。

夜は郷土懐石を頼んでいたのですが、すんごいボリュームでした。これで宿代+5000円台は安いよ…

うまスタ初参戦!

宿からタクシー使って「うまかなよかなスタジアムまで!」とフルネームで伝えたら「KKウイングね」と返されたうまスタ。頑張れうまスタ。

使用開始直後はメインしか使えなかったうまスタも、両ゴール裏まで使用可能箇所が広がっていました。でもまだバクスタは立入禁止。

入場ゲートもメイン側一カ所に集約されていて、ホームもアウェイも関係なく同じ所から入って、コンコースを回り込んでスタンドに入るようになっていました。

多分いつも使ってたであろう入口は大きく陥没していて立入禁止に。

スタグルでアスパラベーコン串を食べてみたのですが…なんか…なんか違う…! アスパラベーコンという名前にだまされたけどこれ、アスパラちくわベーコンやないか…! そう、チクワのような練り物でアスパラが塊に固定されていて、それにベーコンが巻いてある…確かにアスパラベーコンではあるけどちくわ(というか練り物)要素が名前に全く反映されてない…!

デザートに食べたアイスクレープは美味しかったです(11月だというのにまさかの夏日)。

2-1勝利!

…いや、最後にその失点やめーや。

前半良い形で立て続けに得点したものの、途中から熊本にサイドをきっちりケアされて形作れず、後半はほんとに熊本ペースでした。やばかった。

とはいえ、二点目の堀米の突破はほんとにえげつなかったです。なにあれ。J2レベルじゃない。

この勝利で岡山を交わして5位浮上。直ぐ上の順位とはいえ、セレッソを躱すのはあまり現実的ではないので、セレッソは実質4位確定コースかな、と。あわよくばセレッソを躱したとしてもその場合はどの道対戦相手がセレッソであろうことは間違いないので西京極でやるか金鳥でやるかの違いだけですかね…

この日は失点してしまったけれど、次のホーム最終戦長崎で無失点ならなんか無失点記録? みたいなのが出来るんですって? …そういう良い方の記録ってあんまり縁が無いから(ほんとに)なんかよく分からないんだけど折角だし、何より無失点ならまず確実に「負けはしない」からそこんとこゼロ封してほしいところです。

そんな勝ち試合なのに帰りにバス乗り場がわからず(陸橋渡って下の道に降りるのがわからず)ふらふら彷徨った挙げ句ロアッソサポさんを捕まえて道を尋ねた挙げ句反対方向なのに案内していただくという…あの時のロアッソサポさんありがとうございました…

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ

おまけ

大都会熊本

市電のこのダイヤやばい。

京都市バス並みに次から次へとやって来る…大阪環状線なんてもんじゃない…山手線レベル…さては大都会か熊本。

狙っても出ない

一段階進化しているにも関わらずCP15しかないピジョン。逆にレアだ…

Pocket