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Kyoto Sanga F.C. & Takarazuka Review and etc.

恋するボードゲームパーティー #8

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回を追うごとにプラチナチケ化してる…というかプラチナチケに戻ってきた感があるKBP。今回は8回目の開催ということで…初めてボドゲビギナーな友人同伴で行ってきました。
…いや、団員先行の当選通知メールに「何人で申し込んだか覚えてないんで教えてください」と折り返すgdgdっぷりを発揮しつつですが。ちゃうねん(何が違うということもなくとりあえず否定から入る関西話法)、昼休みに寝ぼけた頭で応募したから覚えてへんかってん。

おおてばん

今回のおおてばんは個人戦から。
一人3つの飴ちゃんエスポワール(希望)を手にじゃんけん大会! じゃんけんに勝ったら相手のエスポワールを1つゲット。負けたら奪われる。6個たまったらソメカワ店長に挑戦! 3個払って1回勝負、2連勝したら商品ゲット!(ただし先着) 希望が尽きたらまさきちの泉でまさきちさん相手にじゃんけんして勝ったら2個貰える…という。
あー自分真っ先に泉行きやーん…と思ったものの、5個以上になることも2個以下になることもなく、買ったり負けたりを繰り返して5個の状態でチーム戦に。

…まぁチーム戦は振るわなかったわけですが(恒例)。

どうでもいいけど「エスポワール」って聞くともうゆうさんの退団公演しか出てこないっていうね。

ここからはやったボドゲを覚えてる範囲で(ここ大事)挙げていきます。

どうぶつしょうぎ

会場入りして真っ先にバーまさきちにいらっしゃった千石さんに手ほどきしていただいたどうぶつしょうぎ。どうぶつしょうぎ自体は初めてだったけれど、王将(玉将)の動きをするライオン、歩のひよこ、角のゾウと飛車のキリン(ただしどちらも1マスずつしか動けない)でひよこはチェスのように向こうの端まで行くとニワトリに「成る」。将棋だから取ったら手駒として使える。相手のライオンを取るか、自分のライオンが相手の最終ラインまで到達したら勝利。
一番悩んだのは盤面の狭さ。3×4しかない。とても…とても悩む。動物の駒に移動可能な範囲が書かれているので、確かに将棋入門としてこれをおすすめされるのに納得。
え、結果? 勝たせていただきました!(接待将棋)

スタンプグラフィティ


出題者1名、回答者1名、他、絵を描く人。
出題者はサイコロで出題ジャンルを選び(場所とか食物とか自然とか)、絵を描く人は手持ちのスタンプカード(シンプルな図形と、それを押す(描く)ことが出来る上限数が書かれたもの)5枚のうち、1枚ずつを使ってお題の絵を(一人1アイテムずつ描き足して)描く。図形は拡大・縮小してもいいが比率を変えるのは不可。上限数いっぱいまで書かなくてもいい。
回答者が正解すれば、回答者と、絵を書いた人にポイントがそれぞれ入る。不正解ならそこに出題者が自分の手持ちカードから1枚使って描き足し(画竜点睛)、これで回答者が正解した場合は出題者と回答者のみにポイントが入る仕組み。不正解でもペナルティはなし。

いやー画伯っぷりがまた発揮されるかと思ったのですが、限られた図形を描くだけなので、絵心はそんなに必要なかったですが、なんせ出題が鬼! 最初の「カブトムシ」なんて可愛い物でしたね…上手いこと自分の手持ち札1枚で完成するようなお題を考えるのも難しい…。

小早川

前回からちょっと気になってた小早川。
全員1枚ずつの手持ちカードと場のカード(=小早川)からスタート。参加者は1巡目で山からカードを引いて、手持ちと入れ替えるか、山の一番上のカードを場に重ねる(小早川カード更新)のどちらかを行う。
2巡目は勝負に出るかどうか。勝負に出る人はカードとコインを出し、乗らない人は「降りる」宣言。勝負に乗った人の中で、一番数字の小さい人に、場の小早川カードが合算され、合計数字が一番大きい人がコイン総取り+ボーナス1枚。

小早川の数字が大きすぎるとヘタに14とか15とか持ってても勝負に勝てる見込みはないし、ほんっとに小早川が勝負を左右する…というか決めてしまう。

おのれ金吾。

バン! ダイス

保安官と助手とならず者3人と裏切り者1名。
ならず者は保安官を撃ち殺す(ライフを全部削る)と勝利。ただしならず者同士は特に協力関係にはなく、撃ち殺した一人だけが勝者。
裏切り者はならず者と保安官・助手の要するに自分以外全員を殺せば勝利。ただしならず者よりも先に保安官を撃ち殺してしまうとならず者側の勝利になる。
保安官は助手以外のならず者と裏切り者を殺せば勝利。助手も同様。

役職カードが配られた時点で保安官のみ役職オープン。役職カードとは別に、ライフと能力を決めるカードがあり、それに準じてライフを持つ。
攻撃ターンはダイスを5つふり、出た目に応じて行動する。スチームパークみたいな感じだけど振り直しは2回まで。
狙撃(1~2) 隣、もしくは1つ飛ばした隣を狙撃してライフを1削る。
矢 インディアンが矢を射かけてくる。9本目の矢が発射された時にまとめてダメージを受ける。
ビール ライフ回復(自分で使わなくてもいい)
ガトリング 3つ揃うと全体に1ずつダメージ
ダイナマイト 出たダイスは振り直し不可。3つ揃うと爆発して自分に1ダメージ。以降の振り直しは一切不可。

とにかく誰も彼も助手を名乗って保安官にビールを奢ったり、能力で回復させたりして恩を売る。6人プレイだと保安官の対面が撃てないけれど、これは誰かを殺したら屍を越えて撃てるようになる。

…なんかもう「とりあえず殺しちゃえばいいよ!」しか言わない助手でした(コラ いや、勝ったけどね。最後に裏切り者と同時に殺されかけたけど。
私こういう「信頼」されないといけない役職苦手やわー…手をごまかすとか騙るとかのほうがよっぽど得意だわ…。

リサイクル

手持ちのゴミカード(赤・青・黒・黄・緑)を元に、場に次々出てくるコンテナカードを競り落としていくゲーム。コンテナカードには1~5の数字(4はない)がついており、これがポイントになる。ただし競り落とせなかった分のカードはそのまま手元に残り(再利用出来ない)マイナス点に。同時に、ゲーム終了時に手札になっていた分もそのままマイナス点に。
「このゲーム、プラスで終わったらほぼほぼ勝利です」というのに納得。
始めの手持ちカードは5枚、リサイクルカードが出るとその場で全員に5枚補充。

1回めは最初の補充までがとても長くて、みんなケチケチしながら競り落としてたのですが、終盤立て続けに補充がかかり始めるとみんな手札をはきたくて必死。1点のコンテナに5枚6枚つぎ込んで競り落とそうとするものの、失敗するとその分手元にマイナス点が積み上がるという…
逆に2回めは序盤に補充が集中したため、急激なインフレ。その後みんなカードをはき終えた終盤に出てきた5点コンテナが格安で競り落とされたりと…ポイントを集める(高得点コンテナを競り落とす)よりもマイナス点を出来るだけ少なくする(低得点コンテナでも沢山カードを使って競り落とす)方に意識が向いていきました…ね…。

DOWNGO DUNGEON


絵柄が可愛くて選んだゲーム。
Doun goであり、談合でもあるダンジョン攻略ゲーム。
参加者はそれぞれ1~6の攻撃力札を持ち、3つのダンジョンでそれぞれ4体のモンスターと戦う。モンスターへの攻撃ターンは1回のみ。手持ちの攻撃札を場に伏せて出すけれど、バッティングしたらその攻撃は無効。無事討伐出来た時、一番小さい攻撃札を出した人が報酬ゲット。

…やりようによっては超ドロドロしたゲームになるとこでした。宣言した数字を出さなかったり、報酬欲しさに騙ったり抜け駆けして小さい数字出した挙句に討伐失敗して手元の宝石失ったり。
ただ、初プレイばかりだったので、ものっっすごく平和裏に討伐が進んでですね…報酬も分けあいつつ(報酬の宝石が品切れになるなんてめったにないことだと言われつつ)、討伐失敗1回のみで終了しました。

帰り道でバトロワが発生するパターンやでこのパーティー。

すきもの

すきもの=数奇者。
アキンドみたいなゲームかとおもいきや、反射神経と画像認識力がモノを言うゲームでした。
全国8地域のカードの山に分散した名品(松竹梅の3ランク)から、現在のトレンドアイテム(6種類)を探し出し、探しだしたら山を戻して順位札ゲット。順位札順に売買を行い、所持金を延ばす。
カードをざーーーーっと繰っていって目的の品物を1つ見つけたらもうそこでカード伏せて誰よりも先に売ることを考えてました(同じ品物を2番めに売るのでは価値が下がる)。このざーっとカードを繰ってるうちに、高級品がどの山にあるかを覚えておくとよかったのですが、「どっかで見たけどどれか分からん…」っていうね。順位札が上位の人から次の山を選べるので、確実に欲しい山(そこに高級品があった)が分かってるなら1ターン仕入れを捨てて札を取りに行ったりもしたのですが。

あとは前にもやったことがある
おばけキャッチとワードバスケットを少々。

おばけキャッチは得意なんだけどワーバスはほんっっっとに向いてないね! 実は自分語彙力ないな! と思わざるをえない…。

次にやってみたい…というか気になってたけどできてないのが

犯人は踊る

犯人隠匿系のカードゲーム。

キャット&チョコレート 学園編

…この少女漫画な絵柄のテンションでキャッチョコやるのは(ふ)女子会とかのほうが盛り上がるんだろうか…
通常版は「おかん」カードの万能さすごい、ってなったけども。

このへん、次回行けたらやってみたいなー…。

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